R

黒宮れい中心に大好きな音楽とかストレートに書くよ

素晴らしき明大祭(その①)!!!れいりえの最高のパフォーマンスとだだ滑りで抜群なMCのギャップに萌え死した!!!!(メインは歌だし)

 

 

明大祭にいってきたよ!!!!!!

 

ライブも素晴らしかったし、特典会と特典会後のトークショーも素晴らしく、とても一回では書ききれないので、今回はライブ編!!!!*1

 

天気はあいにくの曇り空で昨日までの暖かな日差しはなく気温は少し肌寒い感じ

 

 

大学生ばっかりで若干ひるんだよ

 

特典会が行われるメディア館を左手に出店で賑わう人混みを掻き分け掻き分け進むと、、見えてきました、メインステージ!!!!!!!

 

12時くらいに着いたらメインステージはもうぎゅうぎゅうパンパンでw

 

f:id:halcy0n_days:20161030211925j:plain

 

主催のアイドル研究会の方からの諸注意も済み、今か今かとみんなが待つことしばし

 

下手かられいりえが出てきた瞬間

 

f:id:halcy0n_days:20161031053311j:plain

 

「かわいいいいいいいい!!!!!!」の声があちこちから聞こえてきて、

 

一気に上がる会場のボルテージ!!!!

 

1曲目はニッポン饅頭

 

ニッポン饅頭かられいりえのパフォーマンスで周りを少し遠慮がちに見てた観客をも巻き込んでいく!!

 

ポイントポイントで響くれいりえの

 

「はい!ケチャーーーーーーー!!!!!」 

ケチャーーーー!!!!」

 

その呼びかけに呼応したオタク達の波がステージへ押し寄せる

 

時にはリフトされながら押し寄せる人の波はほんと壮観w

 

一曲目にニッポン饅頭を持ってくるのは王道パターン

 

やっぱりこの曲あってのThe Idol Formely Known As LADYBABYだから最高だね!!

 

f:id:halcy0n_days:20161031055641j:plain

 

一曲目のニッポン饅頭がおわってのMCで「夢中になれる瞬間」というのが学祭のテーマでステージ上に垂れ幕で飾ってあるのを理江ちゃんが「これ、やばくない?」っていじるとれいちゃんが「やめなよw」ってすかさず突っ込みを入れる場面もw

 

2曲目はセシボン・キブン

 

これまた定番のキラーソングになってきたセシボン・キブン

 

「コンビニまで集合しよ〜」の時に左に右にオタクがちょこちょこ動く様は非オタクの一般人から見たら面白いんだろうなw

 

ほんとこの曲、MIXはあるしオーイングもふっふっふーーも最高に楽しいし盛り上がるw

 

f:id:halcy0n_days:20161031055532j:plain

 

3曲めは上々上湯(シャンシャンシャンタン)

 

セシボンからシャンタンの畳み掛けるパターン!!

 

二丁ハロワンマン詐欺と同配列の曲順は一気にbpmを上げてオタクについてこいよ!とでも言い放ってくるかのよう!!!

 

最初の頃はそのbpmについて行けず戸惑うことも多かったファンもだんだん聴く機会が増えてきたせいかレスポンスも慣れてきてて、みんなあのbpmが大きな曲にも完全に対応してきてるの凄い!!!!

 

(最近不思議とこの曲が好きになってきた自分がいますwてか、結構好きです!!)

 

4曲目はULTRA☆LUCKY 

 

ULTRA☆LUCKYの時の歓声がほんと凄かった、ほんと悲鳴に近かったw

 

みんなほんとにこの曲大好きなんだよね!!ようやく日の目を見始めた感ある!!!!

 

そして、ライブも中盤に差し掛かって一気に熱量があがってきてる!!

 

そんな中、曲がおわって

 

ここで驚きのMCが!!!

 

理江「私、実は大学一年生の年なんですけど、、本当は明治大学の学生なんです!!」

 

オタク 「えーーーーー」どよめく(リアクション薄いw)

 

れい「これまじで!!仕事忙しいから来れてないだけで」

 

理江「先生にも会ったことないし1回も出席したことないんです」

 

れい「やばくない?」

 

オタク www(あまりの衝撃にどうリアクションとったらいいかわからず、ただ笑うだけ、、)

 

れい「てか、反応うすくない?」

 

理江「もっと笑ってくれると思ったのに!!!」

 

オタク 「イエーーーーイ!!!」(爆)

 

理江「まあ、嘘(ネタ)なんですけどw」(わかってたwww  一気に冷める会場の熱気←嘘です!そんなことなかったですw)

 

この日の理江ちゃんのネタ(嘘)は残念ながらすべってしまった、、

 

それは二丁ハロワンマン詐欺でミキティは『メジャーデビューします!!』っていうネタ(嘘)で大いに会場を沸かせたのとはほんとに対象的だった、、(嘘っていっても、ファンを楽しませようとしてくれるユーモア溢れるやつつまりネタだから楽しいw)

 

ヤバTのこやまくんもMCでさらっとそういうネタ(嘘)を織り交ぜてきて会場の雰囲気をうなぎのぼりに上げてくるから、取り組みとして面白いし、ワンパターンになってもお約束だしこういうユーモアのあるMCは続けていけば絶対に面白くなりそうw

 

でもれいりえほんとネタとは言え嘘つくの下手すぎでヤバイ

 

きっと二人はいままでファンにそういう嘘ついたりしたことないんだろうなwって思わす納得してしまったw

 

5曲目はアゲアゲマネー

  

理江「学祭だからお金がない方多いんじゃないでしょうか?」

 

れい「無料だからきた人も多いと思うんですけど」

 

理江「お金ほしくないですか?」

 

オタク「欲しい!!」

 

理江「給料上げてほしくないですか?」「もっと上げて欲しくないですか!!!!!」

 

各人がそれぞれなんとも言えない声にならない魂の叫びをあげる中、曲が始まる

 

自分は最初は比較的後方でアイドル研究会の学生さんたちはじめ、ハロウィンコスをしてきたオタク達と盛り上がってた

 

みんなMIXは上手だし、オタ芸も直に目の前で見れたし推しジャンの密度やばかったw

 

でもこの曲で我慢できなくってみんなで真ん中に突入しちゃいました!!

 

後ろにいるなんてとても我慢できなかった!!!

 

完全にテンションはマックスでもういつの間にか汗びっしょりでみんな上気してるなか曲が終わり告知が一通り終わったら、、

 

理江「あ、今のが最後の曲でした、 ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊」

 

オタク「えーーーーーー?」(まじかw)

 

れいりえが下手にはけた後にすぐにおこるアンコール(仕込みだったのねw)

 

ec ニッポン饅頭

 

すぐにでてきてくれてもう一曲ニッポン饅頭w

 

もう楽しかったーーーーー!!!!

 

れいりえが前においでよって手招きとレスくれて、アイコンタクトで煽ってくるもんだからその度に下手、上手にオタクの大移動が起きるし、れいりえは身を乗り出して一人でも多くのファンのみんなと握手しようとしてくれる(ファンサ、ヤバすぎかよ!!!)

 

信じられないと思ったら、騙されたと思って一度来てみて欲しい!!

 

そしてライブにきてくれたらわかるけどニッポン饅頭の落ちサビでのレス回収はほんとにやばいからw

 

f:id:halcy0n_days:20161031055610j:plain

 

明大祭実行委員会の方々の制止も振り切ってのリフトが今日もものすごかったな(実行委員会の方々、ほんとうにごめんなさい)

 

そんな感じでライブが終わった

 

終わった後の第一声は自然と「可愛い〜」っていうのが其処彼処から多く聞こえてきて

 

そして、印象的だったのがみんなの満足そうな笑顔

 

始まる前は寒くて曇りだし、なんとなく険しい表情だった人たちがみんな笑顔で顔を上気させながら満足そうに会場を去っていく

 

物販にきてくれればもっともっとれいりえの良さが伝わるのになぁと思いつつ(特に今日は講義形式のトークショー(?)もあったから!!)

 

でも初見で物販までくる人は、(ましてやオタクでもなければ)ほとんどいないだろうというのもわかってる

 

でも最近、ライブが終わった後とか特典会等で話しているとこういう機会の時に一目見てからファンになりました!!って人が少しづつ増えてきてるのをとても実感している

 

きっと今日、明大祭に別の目的できてくれた人たちが通りすがりに遠くかられいりえのパフォーマンスを足を止めて見てくれた人だって沢山いるはず

 

もしかしたられいりえを目当てで初めて見にきてくれた人たちが、今日はとりあえず様子見で後ろでじっくり見てくれたのかもしれない

 

露天でチュロスを売ってて、ライブは見れなかった学生さんにれいりえの歌声が届いたかもしれない

 

そんな可能性に満ちた、素敵な「場」で最高のパフォーマンスをしてくれたれいりえは今日も本当にすごかったし、みんなを笑顔に、そして元気にしてくれた

 

やりきった二人の顔は本当に清々しく

 

今日も最高でした!!!

 

明大祭セトリ

1 ニッポン饅頭

2 セシボン・キブン

3 シャンシャンシャンタン(上々上湯)

4 ULTRA☆LUCKY

5 アゲアゲマネー〜おちんぎん大作戦〜

ec ニッポン饅頭

 

*1:最近このパターン多いwそしてそれを回収しきれない、溜まる一方の下書きに慄いてるwでもそれはある意味The Idol Formely Known As LADYBABYが、メジャーデビューに向けて本気で攻めの活動を展開しているって証拠だと思うし、4月ワンマン後からのあの謎の充電期間に何のアナウンスもなくもやもや過ごした日々に比べればどんなに幸せなことか!!!!