R

黒宮れい中心に大好きな音楽とかストレートに書くよ

(は?いつの話してんの?)「その時からめっちゃ成長してもう以前とは違うレベルだから!」って自信をもって言いたい!最高のライブに行ってきたよ!!(その2)

さあ!!

 

いよいよWHITE REVOLUTION 2017もいよいよ名阪の2daysを残すところになりました!

 

先にやった新宿ReNYでは、なんとサプライズで2ndシングル「Pelo」のカップリング曲の「EasterBunny」が初披露されるなど、めっちゃ熱いライブでしたね!!!

 

前回のエントリーではライブに至るまでの自分的に整理したかったことを書かせていただいたんですが、今回はちゃんとライブのレポを書かせていただこうと思います。

 

f:id:halcy0n_days:20170302092310j:plain

 

新宿ReNYは前物販があったので物販開始の一時間前に会場に到着したんだけど、その時で大体50人以上の人が並んでて、今か今かと物販開始の時間を待っている間にも、ライブに対する期待と熱気が伝わってきて!!

 

途中、撮影クルーの方が物販待機列を何度か撮影してたけど、あれってライブDVD発売のフラグかな〜なんて思ったり、

 

とにかくわくわくした雰囲気で満ち溢れてた!!

 

最初のワンマンライブはその後の予定が全く発表されてなかったから今日のライブどうなっちゃうんだろうっていうような不安っぽいドキドキが半分くらいあったり、充電期間明けの復活ツーマンライブでは、久しぶりのパフォーマンスで不安が半分以上だったりしたけど、、今回のワンマンは先のライブやリリイベの予定も発表されていたし、そういった不安が全くなかったから純粋にライブに対する期待感しかなかったし、みんなともライブの楽しみ方やこらからのこと、未来志向でしか話してなかったのが兎に角印象的でした!!

 

つまり、もう最高の雰囲気だった!!

 

自分的には久しぶりの現場ということもあって、知ってるみんなの顔を見れて嬉しかったし、物販で本当に久しぶりに会う福岡の女子と話したり、北は北海道から南は九州までファンの子が駆けつけるユニットになったんだな〜って実感しながら物販列を待っていると、恒例の物販購入リストが回ってきて!

 

この物販購入リストは事前に自分が欲しいものを記入することで、会計のスムーズ化を図るとともに、実はもう一つ目的があって、それは、ファンのみんなが欲しいって思うグッズのアンケート!!

 

前回の復活ツーマンの時にもあって、ここでみんなが希望したものが今回のワンマンで多数実現されてる(スマホケースとラババンね!!)ことからもわかるように、運営さんの参考になってるからきちんと希望を書きましょうねww

 

そして、その用紙を握りしめながら待つことしばしば、、すると小林Pとれいちゃん、りえちゃんがたぶんコンビニかどっかに行くために出てきてね!

 

とても緊張した面持ちで歩いていたのが印象的で、迂闊に声をかけられない雰囲気だったしライブにかける強い意思を感じたな、

 

物販のおねえさんと再会を笑い合い、お目当の黒宮れいちゃんデザインのローキャップとラババンを無事に購入!

 

その時には物販待機列が結構伸びてて、開場に間に会うかどうか不安視してる人たちもいたけど、、どうなったんだろう?

 

そしてReNYの小さなロッカーに荷物をなんとか詰め込み、半袖で入場待機列へ!!

 

さすがに2月の気温は堪えたけど、でもみんなのライブへの熱気で全然寒くなかったし、逆にテンション上がったからね!!!

 

で、いよいよ入場に!!

 

中に入ると、結構な爆音でオニギリックや御朱印が流れてて!!嫌が応にもテンションが上がる!!

 

ReNYは周囲が電光掲示板になってて、そこに TheIdolFormerlyKnownAsLADYBABYのロゴがスライドインしてくる映像をみてると、なんかグッとくるものがあった、、

 

三人体制の時にデスラビさんと対バンした時のこととか思い出したよね!

 

これは、後で書くけどれいちゃんもMCの時に同じことを言ってたけど、まさにそれ、この時にもう万感の思いで溢れてた、、

 

SEにあわせて時折ケチャが起きたり、みんでフリコピしたり思い思いの時間を過ごす中、影ナレでライブの注意事項が流れたんだけど、、

 

その内容がみんなも知ってる通り、いままでのLADYBABYのライブではアナウンスされてこなかった内容だった。

 

それは、モッシュ・ダイブ等の危険行為、リフト等の迷惑行為の禁止を明言化したことで、いままではメジャーデビューしたけどなんとなく許されていた行為がここにきてルールとして明文化されたことで、ライブでどのような影響があるかなって思った。

 

客電が落ちていよいよライブスタート!!!

 

いつものように自分の推しの名前を絶叫するファンたち!!!

 

OVERTURE OVERSEAのイントロが流れる中に、ステージ上のスクリーンに映像が流れる!

 

りえちゃんの「なめんな!!!」っていう気合い十分な一言から、復活ツーマンでのメジャーデビュー報告、二人のインタビュー映像を交えて、「天国も地獄も一緒についてきて!!」とかのあの明言もとびだして!!

 

テンポが上がってきて!!手拍子がそれに被さりボルテージがマックスになった時に。れいりえが登場!!

 

そのままの流れで御朱印ガールへ!!!

 

一曲目から気合い十分のコールで場内最高の雰囲気!!!

 

一体感あったな〜、もう振り付け講座とかしなくたってみんなわかってくれてる感。

 

これが信頼関係みたいなもの、、、

 

「はしれーーーーーーー!!!いけーーーーーーー!!」

 

っていうれいちゃんの最高な絶叫に呼応するファンたち!!!

 

りえちゃんの「ヘドバン!!!!」からの、、

 

れいちゃんの「折りたたみ!!!!」

 

も気合い十分!!!

 

ウォーミングアップは必要ないって感じでいきなりフルスロット!!

 

間髪入れずにULTRA☆LUCKY!!

 

少し息を整えながら自分たちのルーツを振り返るように歌うれいりえ、

 

ビアちゃんありきの楽曲だったはずだけど、いつの間にかそんなことを感じさせないくらいに自分たち二人に曲にしてることにもう感動、、

 

曲が終わるたびにれいりえを叫ぶ声が大きくなるのを感じながら、ここで最初のMCへ

 

最強最果てアイドル  TheIdolFormerlyKnownAs、せーの、LADYBABYです!!!(大歓声)

 

そのあと、あまりにもライブに集中しすぎたのか、自己紹介をわすれてしまうれいちゃんw

 

ここでまた名言が飛び出します!!!

 

れいちゃん「今日は戦いだと思っているので!!!」

 

りえちゃん「きょうはうちらとみんなの勝負だと思っているのでがんばろう!!」

 

そして、縷縷夢兎の東佳苗さんの新衣装の紹介のあとにれいちゃんがペットボトルの水がステージにかかってしまったことをしっかりと注意喚起してくれたのも心強かったね!!!

 

そして蓮華チャンス!からセシボン・キブンという3rdシングルの流れでライブは進んで行くう!!!!!!

 

ここら辺になると前の圧縮ゾーンと真ん中から後方のワチャワチャゾーンでくっきりわかれてきてて、うしろはもうこの曲で思う存分に楽しんでる感、最高だったなw

 

そして!!!

 

ここで二丁ハロさんの「耳をすませば」が!!!

 

去年のアイソトープラウンジでやってくれた曲で、、もう二度と聴けないかもって思ってたから、、もう最高!!!

 

ツイッターにも書いたけどこの曲のMIXの前の「ジャー!ジャー!」をりえちゃんが言ってて、めっちゃ素で言ってて可愛かったwwwwww

 

二丁ハロさんが歌うことと、れいりえが歌うことの意味がきっとあると思うんだけど、、、でも意外とこの時の観客の皆さんにこの曲の認知がもしかしたら低いかな?って感じだったのは少しだけ残念だったけど、、これをきっかけに二丁ハロさんの良さに気がついてくれる人もいてくれるはず!!

 

そして、ここで2ndシングルの告知!!!

 

りえちゃん「今回のシングルのコンセプトは、、はい、言ってください黒宮さん!」(最近、このフリ多いような気がするwwww)

 

れいちゃん「EasterBunny」

 

りえちゃん「日本の文化どこ?的なwwww」

 

初披露ということで、ファンも身構えたし、れいちゃんも「心の準備が必要で、、」といって一呼吸おくくらいだったから、この曲にかける思いは格別なのかな〜って、、

 

ドキドキ

 

一回しか聞けてないけど、楽曲の完成度はとても高かった印象で、リズムは行進曲っぽくて、フリコピが絶対楽しい曲で、ソロパートも多めで!!

 

思い返すと、イントロはディズニーのエレクトリカルパレードみたいな感じで、ビビデバビデブーっぽいリズムで、だから絶対楽しいんだなって!!

 

ああ、早くもう一度聞きたい!!!!

 

f:id:halcy0n_days:20170302134348j:plain

 

そして、ここで本当に、、、本当に久しぶりのSCHOOL OF HARD KNOCKS!!!

 

多分WWW Xでやった最初のなだれ坂スペシャルライブ以来?なんじゃないかな、、(まちがえてたらごめんなさい💦)

 

ここで、運営さんからも呼びかけがあった白いサイリウムの出番で、場内が白い光で満たされた光景は圧巻で!!!

持ってないファンに、余ってるサイリウムを渡す光景とか見れたし、一体感ホールド!って感じだったな!!

 

ここで2回目のMC

 

れいちゃん「ここで私たちから伝えたいことがあります」

 

みんな一瞬凍りついたよね、なんたってワンマンの時の涙の充電発表をみんな覚えてるから、、

 

それを察したれいちゃんがすかさず

 

「そんな意味深なことじゃないから!」

 

それきいてほっとしたよねw

 

れいちゃん「こういうこと言うのすごい苦手w」

 

れいちゃん「まさか、3人でたったこの場所で2人でたつことができて複雑な思いです、3人の時よりも楽しめた感じだし、つまりリベンジだし、感謝の気持ちというか戦闘モードなんです!!」

 

なんかいろいろ言い切れてない感じw

 

りえちゃん「それを代弁したらいい感じ?」

 

れいちゃん「そうそうw」

 

りえちゃん「みんなのおかげとか言いたくないw ここにきてくれたってことは言わなくても伝わってるって思ってるよ、うちらがみんなのことを思ってなかったらそもそもここにたってなかったはずだし!!だからこれからも宜しくお願いします!!」

 

で、、照れ隠ししながら切り替えていこうって感じで

 

アゲアゲマネー!!へ!!!

 

ここでいつもの乱舞するお札のすごい数!!!圧巻!!!

 

クライマックス感最高に醸し出しながら、二人のパフォーマンスがぐいぐいファンを引っ張っていく!!!!

 

そして、、一際ハイスピードなリズムを刻むあの曲、上々上湯が!!!!

 

「最後の曲だよ!」ってきいて、曲中に場内から悲鳴がwwww

 

もうついていけないの悲鳴なのかwでも二人は御構い無しにガンガン気合い入れてくる!!!

 

そう、この曲の間奏パートで新しい展開が!!!

 

れいりえ「LADY!!」ファン「BABY!!

れいりえ「LADY!!」ファン「BABY!!

れいりえ「LADY!!」ファン「BABY!!

 

 

っていうコール&レスポンスが!!!

 

れいちゃん「女の子がすましてやってくれないwww」

 

最初は呼吸がうまく合わなくって空回りしてしまったけど、だんだん会場中の呼吸があってきて、最後はいい感じでもりあがったよね!!!!

 

でもこのコール&レスポンスはこれからライブを重ねていくたびによくなるって予感しかなかった!!!!

 

次のライブが本当に楽しみ!!!

 

そしてここで一旦はけて、、

 

場内から起こるアンコール!!!

 

もうすっかり定着した「LADYBABY」のコール!!!

 

いや〜、あんな多人数のアンコール聞いて最高だったな〜!!

 

アンコールはオニギリックから!!!!

 

呼吸を整えてきたれいりえのパフォーマンスからは不安は皆無で!!!

 

みんなが大好きなこの曲で一気に持っていく!!!!

 

終わった瞬間にツーステが最高に楽しい!!!って感想がいたるところから聞こえて来るこの曲!!!

 

最高!!!

 

ここで「ネオ・ダダイズムパレード」の告知が!!

 

もりあがったな〜!!!

 

りえちゃん「ダダイズムって芸術に対する挑戦って意味で、つまりいろんなアイドルに喧嘩を売りに行くっていう事なんです!!タイマンやで!!!」

 

「昨日EasterBunnyのPV撮影した事がつらかった〜」

 

「大阪・名古屋でもあたらしい発表があるからね〜」

 

そして、記念撮影は、、たしか

 

「ほわいとれぼりゅーしょんにせんじゅうななー」の掛け声だったようなw

 

最後はみんなが大好きニッポン饅頭!!

 

うーーーん、、最高に楽しかったな!!!

 

コール&レスポンスを合わせたりする事(呼吸を合わせるっていうか、呼吸を読む感じ、)、あと、MCに関してもまだまだ課題は多いと思うけど、飾らないその言葉を待ってるファンは多いからMCはそのままの自然体が嬉しいし、パフォーマンスの見せ方に関してはこれからは「ネオ・ダダイズムパレード」のように定期的な公演も予定されているから、どんどん経験を積んでファンと一緒にライブを重ねていけばもっともっと多くの人の心に刺さるライブができるはずだね!!って思ったよ!!!

 

あとは規制が少しづつ強化されてくる事に関しては、、ルールはルールで尊重しながらみんなが楽しめる事が一番だけど、今、一律に規制してしまっては、今のれいりえの勢いに水をさしかねないと思うので、運営さんもそこまで急激に厳しく運用はしないはずだと思ってて、でもきっとファンが増えてくる事で起こりうる様々なケースを想定して明文化したんだと思っているので、ファン一人一人が思いやりを持って楽しくライブで踊る人は踊る、モッシュする人はモッシュする、リフトする人はリフトするでいいんじゃないかと思ってます。

 

つまり今の現場の雰囲気を守る為の最低限の予防線の意味だと思うし、そして自由が行き過ぎれば無法地帯になり、同じ対価を払ってライブに来てくれているファンの平等を保つ意味もあると思うので、今後どうなるかはフロアでライブを楽しむ一人一人にかかっているとも言えますよねw

 

さあ、いよいよ、大阪!!!

 

今日はどんなサプライズがあって、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか!!楽しいでしかないよ!!!!

 

セトリ

OP.  OVERTURE OVERSEA

1.参拝!御朱印girl☆

2.ULTRA☆LUCKY

3.蓮華チャンス!

4.セシボン・キブン

5.耳をすませば(二丁ハロカバー)

6.Easter Bunny(初披露)

7.SCHOOL OF HARD KNOCKS

8.アゲアゲマネー

9.上々上湯

EN

10.オニギリック・リヴァイヴァー

11.ニッポン饅頭