R

黒宮れい中心に大好きな音楽とかストレートに書くよ

要約すると、ダントツ優勝!自由で無敵のパフォーマンス、歓喜と希望の報告で即刻完勝ライブ!

みなさん!お疲れ様です!!!

 

いや、もうなにこれ、このライブは、、初期のあのLADYBABYを彷彿とさせる向こう見ずな勢い、怖いものなしといった自由奔放感とあの無敵感、、

 

本当に素晴らしかった、、

 

f:id:halcy0n_days:20170303032102j:plain

 

 

大阪でジャニスと言えば結構大きいキャパな会場だったし、しかも平日、、事前に公式からのアナウンスでソールドアウトとは言っていないし、つまりそういうことなんだな、、、ってもうかなりネガティブな情報とイメージしかなかったし、前回にキューズでリリイベやった後のロフトプラスワンでのトークイベント、そしてその後のBRIDEARさんのO.Aとして出演したライブでも実際そんなにファンが集まったっていう印象はなくって、、、

 

だから、会場が半分くらいしか埋まらなかったらどうなるかな〜なんて考えていたり、、でも、物販の販売時間に大阪のファンの子と話した時に、なんと!e+で残りの枚数の表示が△表示になっていたよ!って教えてもらって、、「え?、本当に?」ってにわかには信じられなくってw

 

でも、物販を終えて下で待ちながら話している時に、途切れることなく次々にくる中高校生の子を見ながら、「あ、本当に8割以上は売れたのかも、、」って、、その△表示をちょっと信じることができて!

 

でも、この久しぶりにLADYBABYのライブに来てくれた大阪のファンの子が驚いていたのは、やっぱりその客層の変化で、、ビアちゃんがいた頃とは全く違うって驚いていて、「本当に女子ばかりなんですね!」って

 

みんな制服をきたまま学校終わりに駆けつけてくれた感じの子が本当に多かった!

その子たちが物販で買った推しのオーバープリントTを買ったあとその場ですぐに着替えて戦闘モードに変身して楽しそうに自撮りしているの見て、「この子たちはドルオタでもないのに、一体どうやってLADYBABYを見つけたのかな〜」なんて思ったんだけど、ツイッターのフォロワー数はそれこそすごい数だからフォロワーさんたちがライブに来てくれたのかな?って思いながら、時間をつぶしていた

 

会場は5階なんだけど、入場待機列は階段でAから順に並んでて狭い階段に待機!!順番に番号が呼ばれて階段を上っていく、番号を呼ばれるとライブハウスのある5階に続くエスカレーターホールにはいって安全のために止められているエスカレーターを階段を昇る要領で上っていく、そしてドリンク代600円を払いライブ会場へ

 

(東京では500円が多い印象だけど大阪は600円が多いみたい)

 

中に入ると思ったよりもコンパクトでステージの幅はReNYの半分くらい、高さもそんなに高くない印象で、スクリーンが下がっていて、このことからオープニングはReNYの時と同じムービーかなって思った、だからセトリもきっと御朱印始まりかなみたいな(この予想はいい意味で裏切られるんだけどねw)

SEはやっぱりメジャーデビューシングルのシャンシャンやおにぎりでw、おたくは自然と集まってリズムに乗ってみんなでオーイングしたり、ライブの期待なんかを話したりw

 

そんな中、「お客様、まだまだ外にお客様がいらっしゃいますのでもう少し詰めていただければと思います」のスタッフの声、、

 

おお、、ついにこんなアナウンスを大阪で聴ける日がくるとは、、

 

だんだんとお客さんが入ってくると、なるほどソールドアウトはしなかったかもしれないけど△マークは本当だったっていう感じに程よい密度になってて、、それでも前5列くらいまではライブが始まる前にも関わらずポジショニングキツキツで汗ばむくらいだったw

 

新曲の感想とか、もうこの時点で期待しかなくって、、そして笑声が絶えないこの開演前のこの時間の多幸感、、最高

 

ふと後ろを見返ってみると、おまいつ勢がリフトの練習をしてるのが見えて、心強いな〜って

 

女性エリアは両サイドに設けられていて、もう少し大きくてもいいかな?ってくらいに感じたけど、どうだったのかな?

 

ReNYと同様に注意事項の影ナレが流れる、、みんなの反応はそれぞれ?だったかな?、でもそれよりもライブへの期待感の方が強いからあんまり気にしないよね、やっぱw

 

そして客電が落ちる!!待ってましたかのように歓声が上がる!

 

スクリーンにはれいりえの復活ライブにかける思いが紡がれていく、

 

OVERTURE OVERSEAのリズムに合わせて自然と手拍子が起きるのももう通常運転でライブに入る通過儀礼としてすっかり定着した感あって、

 

ここでのハンドクラッピングが本当にライブが始まるんだ感というね、、

 

そして一曲目!!御朱印だろうなっていう予想がここでいきなり期待を裏切られんだけど、、

 

つまり入りがオニギリックリヴァイバーで、いきなりのハイスピード楽曲で!アイドリングなしのアクセル全開モード!!!

 

れいりえのコンディションはとても良さそうで、一人一人の表情を見ながら一つ一つのダンスを決しておろそかにすることなく、きっちり決めてくるところはきっちりメリハリ利かせた小気味良いダンスは本当に見ていて気持ちよかったし、こっちも目を離せない、というか目を一時でも離したらもったいないなって気持ちになるほどで、

 

とにかく今日のれいりえはReNYの時のように前日にEasterBunnyのMVの撮影があったりといった(二人にとっては不可抗力だから仕方ないよね)なことがなかったからか、モチベーションもコンディションもとても良いって一曲聞いただけですぐに感じることができたんだ!!

 

そしてULTRA☆LUCKYへ!!!

 

この時なんかうれしいことがw

 

それはりえちゃんが「WHITE REVOLUTION 冬の陣いくよーーー!!!」

って絶叫してくれたことでw

 

なんでそんなこと思ったかというと今日自分的に御朱印をいただきに真田幸村公ゆかりの三光神社にいったからで!大阪冬の陣といえば、真田幸村公が天下人となった徳川家康に一矢報いた戦いの訳で!!

つまり関ヶ原のリベンジとなった戦いだし、その状況とかがなんとなく今のLADYBABYの状況(ReNYはリベンジとれいちゃんは言っていたのも重なって)とリンクした感じもあって、今日は参拝御朱印girlをしてきたんだけどりえちゃんが「冬の陣いくよー!」っていってくれたのででなんとな〜くうれしかったっていうだけです〜!

(こういう驚きがあったりするのもライブの楽しみ方なんだねって思ったよw)

 

もう今の TheIdolFormerlyKnownAsLADYBABYの状況ってまさに冬の陣だなぁって

 

だって定期公演の名前がダダイズムパレードだし、世界のルールを破壊するっていうキャッチコピーはつまり既存の価値観を変えちゃおうっ!!、っていう活動理念なわけで、その大きなものに立ち向かう姿勢が重なるじゃん!!!(笑)

 

 

 

まあそれはさておきw

 

この曲でもりえちゃんはMIX前に

りえちゃん「せーの、」

おたく「はあああああ」

りえちゃん「ジャー!ジャー!」

おたく「タイガー!ファイヤー!、、、(略」

のコンビネーションを完璧に決めてくれて最高だったw

 

落ちサビでのれいちゃんの声の張りも最高で!!

れいちゃんパートの時、りえちゃんは完全におたくにコールを被せてくるしそのあおり完全におたくやんwって思わず突っ込みたくなったwww

 

ここで自己紹介へ

 

いつものように悲鳴のような声がライブハウス中に響き渡るw

 

ん?いつもなら「私たちっ世界のルールを〜」ていうところ「自分たちっ」ていったような?よく聞こえなかったから確証ないけどw

 

りえちゃん「東名阪はツアーとはいえライバルだから!どこのステージが一番盛り上げられるかっていう!」

 

れいちゃん「一番盛り上がったところにまたワンマンライブにくるから!」

 

おおおおお!!一層盛り上がるフロア!!

 

ここでれいちゃんから女性エリアのファンに向かって

 

「前髪ぜんぜん崩れてないの何!」っていうお叱りがwww

 

れいちゃん「なんでそんな厚着なの?脱いでTシャツになりなよ!」

 

りえちゃん「嬉しいんだけどみんなが楽しいって言ってくれるライブにしたいんですよ!」

 

そして蓮華チャンス!!

 

もうノリノリでwヘドバンしたよねw

 

そして間髪入れず、「みんなの大好きなこの曲いくよ!」って掛け声で

 

セシボン・キブン!!!

 

もうそこここから「きゃー」って悲鳴がw

 

本当にこの曲はみんな大好きすぎるんだよねw乗りが最高でw

 

イラッシャイマセ リョーシューショ ドウシマスカ!!

 

だよね!!

 

そして次にここで二丁ハロさんの耳をすませば!!

 

本当にいい曲で、気持ちこもってたな、みんな結構認知あった感だし、相変わらずりえちゃんはジャージャー言ってくれるし、ライブの定番にしたい一曲だとも思ったけどこのワンマンのみっていうプレミアム感がいいんだろうな

 

この曲の落ちサビ最高のパートなんだけど、この時に上がるリフトも近年ないくらいガンガン上がっていてさすが大阪!って感じだった!!

 

次の曲はEasterBunnyで!

 

ここでReNYではなかったEasterBunnyにこめられた思いが明かされて!!

 

りえちゃん「Easterって復活際なので、私たちも二人で生まれ変わって復活したのでこれは希望の曲っていうことらしいです」

 

れいちゃん「やばい、大阪が一番激アツかもしれない」

 

そのあとリリイベの告知でれいちゃんが梅田のことをかんだって読むよね?って衝撃の告白が!!

 

りえちゃん「はい、こういう時は、せ〜の〜!」

 

おたく「かぁ 〜わぁ〜いぃ〜いぃ〜!!」

 

れいちゃん「おまえら全員死ね、なんかwww(照れ隠し」(思わずミドルフィンガーwww)

 

二回目になるこの曲なんだけど、やっぱりいいクオリティで最高だなって評価は変わらなくってw

 

東京でいち早くこの曲を聞いたことのある遠征組が積極的にコールをいれて周りを巻き込んでいく感じがなんか新鮮だった!

 

曲の入りが少し軽やかに感じたけど、ヴォーカルの感じがちょっと違う感じだったからかも

 

振り付けは相変わらず可愛い!!の一言に尽きるし、とってもリズムが心地の良い曲だからどんどん聴き込みたくなる一曲っしょ!これ

 

そしてSCHOOL OF HARD KNOCKS!!

 

曲入りのヴォーカルが本当に素晴らしくって!いつもなら、少し低くはいるところがスッと高音が伸びてて、あのちょっと音が抜けきらない感じというか詰まった感じが全く感じられなくって今日の二人の声は本来の持ってるポテンシャルを存分に発揮してる感じがあったし、れいりえのヴォーカルに久しぶりに感動してしまった!!

 

ああ、これ!これ!、このビンビンくるヴォーカルを待ってたんだよ!!っていう感覚!!(伝われ)

 

この時にMCで

りえちゃん「ここで、ありがとうとかお涙ちょうだいみたいなことは言いたくないし、泣くのはもっと大きなところにいってから!」

 

そして上々上湯!!

 

あのコール&レスポンス!今日も呼吸があんまりあってなかったなwwww

 

「よ〜よよよ〜こそ!」が最高に気持ちいね!

 

そして同じみニッポン饅頭!!

 

最後の曲とは思えないパフォーマンスでみんな汗だくになりながら最後の力を振り絞ってフラフラになりながら楽しんでたよ!!これがれいちゃんがいってた勝負なんだな!!演者とファンがガチでやりあう感じ!!

 

声の張りは最後まで損なわれなかったし、気合も十分!抜いた感じが一瞬でも感じられない圧巻のニッポン饅頭は最近では一番だったかな!

 

そして、アンコールへ!

 

アンコールのLADYBABY!コールもしっかり定着してきてて、いっときもだれることなくコールがこんなに続く現場って自分の知る限りなくって、、しかもいつのまにか男性パートと女性パートでコールがしっかり分かれていて、それはそれで最高のハーモニーを醸し出していたのも面白かったwwwww

 

本当にリズムだれないし、ずれないしこの大阪の一体感まじすごかったww

 

そして満を辞しての参拝!御朱印girl☆!

 

みんなのこれを待ってたんだよって気持ちがもうギンギン伝わってきた!!

 

最後の方に持ってくるのもいいね!

 

で、、記念撮影なんだけど、下田さんを呼ぶ時に起こるシーモーダー!“はい!”シーモーダー!“はい!”のコールw(ちなみに“はい!”はれいちゃんが言ってるから(笑)そしてこのコールを煽ったのはれいちゃんですからねwwwww)

 

もうわけわからんw

 

そしてあの、衝撃の告知が!!!!

 

れいちゃん「ネオダダイズムパレードの5月の対戦相手があああああ!!」

 

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」(盛り上げようとするおたくの声)

 

大森靖子さんです!!!」

 

「ぎゃーーーーーーーー(悲鳴!!)」

 

泣くところだった、、、

 

大森靖子さんとの対バンするなんて本当に立派にだよ!!

 

もう発狂なんてレベルじゃない!

 

ホラー映画でよくある絶叫のシーンみたいなくらい強烈な女性の悲鳴だな、あれ!

 

阿鼻叫喚という感じ最高w

 

れいちゃん「会場は渋谷WWW Xだから、靖子ちゃんはすごい人気だから即完売するから買ってね!!」

 

もうこの発表をする時のれいちゃんの嬉しそうな表情、仕草といったらもう最高!!

 

れいちゃんが感情を爆発させて本当に喜んでるのが伝わってきて、それがもう嬉しすぎたw

 

その場で太陽くんとハグしちゃったし、手組んでぐるぐる回っちゃったもんw

 

あの歓喜の瞬間を共有できたのはもう最高の思い出だった!これもう絶対に行くしかない対バンです!!!!

 

そして、2ndシングルに収録される3つ目の楽曲提供者もなんと大森靖子さんで!

 

これを発表する時のりえちゃんの畏敬の念をこめたような雰囲気をみて、本当にすごいことが起こったんだなあって、、

 

りえちゃん「もう最高の曲になるよね、、」

 

 

この発表を聞いた瞬間ファンが「きゃーーーーーっ」ていった時に

 

れいちゃん「二回目だからそういうきゃーーーっていうのやめて!言うならデスボで言って!!(無茶振りw)」

 

オタク「ぐぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(低音」(全身全霊でれいちゃんの無茶振りに応えようとするおたく最高かw)

 

その後なんだかちょっとMCがぐだって?(内容忘れた)そしてフロアの反応が燻ってしまったんだけどすぐに「あの時の一矢乱れぬコールを聞かせてよ!!」っていってリカバーw

 

そして最後はアゲアゲマネーで

 

みなさんご存知のお札が撒かれるこの曲が今回最後になったのはもちろん盛り上がる曲だからってのもあると思うんだけど、ReNYの時にライブ中盤でこの曲をやった時のように、曲がおわったあとに落ちたお札が回収されずに床に落ちたままだと滑って危ないから、もしかしてらその辺りのことを運営さんが安全を配慮してのセトリだったのかな?って気がしてる、

 

でも最後のアゲアゲは本当に盛り上がってて、自分は見れてなくってあとから聞いたんだけどれいちゃんがステダイをかましたみたいで!!!なんかヴォーカルが途切れたなってリフトを支えながら思った時があって、おそらくその時だったんだろうなって、、

 

うーーーーん、、本当に熱い!!!!熱すぎ!!!

 

最後れいりえもフロアのみんなも力を使い果たしたって感じだったし、まじ命を賭けたかのような戦友感出てたw

 

ライブ終わって特典会で東京で渡せなかったお手紙を渡せたしオタクとの感想戦もそこそこに半ば放心状態でテクテク新世界まで歩いて帰って来たんだけど、寒空の下半袖で歩いててたぶんやばい人に見られただろうな(笑)

 

 

その日泊まるドミトリーに帰って来たら、フリースペースのカフェでスタッフのお姉さんと海外の旅行者の方々が談笑してて、お姉さんに「今日のライブどうでした?」って聞かれて

 

「いや〜、これこれこうで最高でしたよ!」

 

って言ったら「やっぱり!、帰って来た時もう最高に満ち足りてるっていう表情だったし、すごいしあわせそうでしたもんw」って言われてしまってw

 

 

普段そういうことってなかなか言われないからびっくりしたし、本当にそれくらい楽しかったから表にでちゃったみたいwww

 

 今日は大森靖子さんとの対バンするっていう情報の解禁日だったというのもあったかもしれないけど、本当に最初かられいりえの気合いとコンディションがよかったな〜っていうのと、MC含めてのノリがとても明るい感じとリズムが良かったなって思って、、

そんなれいりえに引っ張られてファンのテンションは一歩間違えれば暴動寸前といった張り詰めた空気の時もあったし、それぐらいみんな真剣にライブに対して、れいりえに対して向き合うことができてたライブだったな〜って、でもそんなキリキリするようなテンションだったのにめっちゃしあわせで楽しいって感じられるライブって本当に異常事態なわけでwでもこんな異常事態ならこれからもどんどんやってほしい!!そしてこういうライブが異常事態とかじゃなくって普通のLADYBABY基準になる日が来て欲しい!!

 

あとは、りえちゃんがめっちゃいいこと言った後に言うやつ

 

「アイドルらしいこと言っちゃった、 ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊」

 

っていうのも久しぶりに聞けたしw

 

しかも今日の名古屋でも新しい発表があるよ!って言ってくれてるし、どんだけ隠し球持ってるのって感じ!!

 

つまり、そんな感じでまだまだ楽しませてくれますよ、 TheIdolFormerlyKnownAsLADYBABYは!!!!!!!!

 

今日の名古屋は昨日の大阪を超えるつもりでやるはずだから超期待!!!!!

 

喜びは次なる地  名古屋へ!

 

セトリ

1.オニギリック・リヴァイヴァー

2.ULTRA☆LUCKY 

3.蓮華チャンス!

4.セシボン・キブン

5.耳をすませば(二丁ハロカバー)

6.EasterBunny

7.SCHOOL OF HARD KNOCKS

8.上々上湯

9.ニッポン饅頭 

EN

10.参拝!御朱印girl☆

11.アゲアゲマネー