R

黒宮れい中心に大好きな音楽とかストレートに書くよ

新機軸になるのか?BRIDEARの冬ツアーにゲスト参加するThe Idol Formely Known As LADYBABYが挑戦すること

お久しぶりです!!!二日ぶりの更新ですね!!!(忙しくって)

 

今日は公式で発表があったBRIDEARの冬ツアーにゲスト参加のことを!!!

 

BRIDEARって誰?ってみんな思ったはず!!

 

自分もそうだったしw

 

f:id:halcy0n_days:20161019070536p:plain

 

 

BRIDEAR

 

twitter.com

 

でもなんか聞いたことあるなぁって思ってツイッター見ていたら相互だった、、

(一番下につべ貼っておきます)

 

f:id:halcy0n_days:20161019063337p:plain

 

BRIDEARは福岡のバンドで

 

 福岡のバンドといえば自分の中で好きな「彼女 in the display」がいて、

 

f:id:halcy0n_days:20161019092049j:plain

彼女 in the displayと打首獄門同好会のラババンw

 

5月頃、活動休止してるBRATSのこれからのこと考えてて、ネットで他にどんなガールズバンドがいるのか調べてて、その時にヨーロッパツアーをやる福岡のガールズバンドがいるんだぁって思って軽い気持ちでフォローしたの思い出した、、

 

BRIDEARをざっくり紹介するとHer Name In Bloodとか打首獄門同好会とかとガチで対バンをやるバンド

 

ツインギターのツーバスという構成、いわゆるメタルだけど聴きやすいポップな感じという印象!!(詳しくはこちらのインタビューで)

 

gekirock.com

 

そんなBRIDEARとThe Idol Formely Known As LADYBABYが共演するとは、、

 

アイドルだからアイドルとしか対バンしないって思い込んでいただけに少しだけ驚いた!!

 

でも考えてみれば今のアイドルシーンの停滞感を考えれば、そこを打破していく新しい挑戦はしていかなくてはならないわけで、

 

今回のこの告知から今後のThe Idol Formely Known As LADYBABYのことをざっくり、(いい加減に)考えてみた

 

で浮かんだキーワードは月並みだけど

 

ファッション・アイドル・メタル

 

で、一度自分的に整理する意味も込めて改めて

 

ファッション

ファションとしてはそもそもコスプレメーカーのクリアストーンのPRユニットとしてLADYBABYは結成されているわけだし、それ以外でも先日9月10日のラフォーレでのWALLのイベントの活況ではれいりえの10代〜20代といった若い世代からの反響をみれば相当強い手応えがあったし、ライブ会場に来てもらえばわかることだけど、本当に若いファン(特に女性)が多いのが特徴(もっとおじさんに来て欲しいw)!!!!

 

f:id:halcy0n_days:20161020062635j:plain

f:id:halcy0n_days:20161020062644j:plain

f:id:halcy0n_days:20161020062651j:plain

 

 

 アイドル

アイドルとしては昨年一年の活動の積み重ねがあって平日の新宿BLAZEをソールドアウトさせる人気を獲得、充電期間中にBS JAPANのアイドル番組、なだれ坂ロックのMCとして活躍を経て復活、ツーマンライブを中心に@ JAMやリリイベ、ニコラジへの出演、ライブを積み重ねていき、11月30日にはついにメジャーデビュー、来年には東名阪ツアーが予定されていて、これからが本当に楽しみ!!!!!!!

 

f:id:halcy0n_days:20161020064122j:plain

f:id:halcy0n_days:20161020064142j:plain

 

メタル

そしてここに来てガールズバンドとはいえガチなメタルバンドのツアーにゲスト出演することが発表されたわけで、今後のThe Idol Formely Known As LADYBABYの方向性を考えるポイントになるかなぁって思って

 

アイドルとメタルといえば、アミューズ所属のBABYMETALが 真っ先に思い浮かぶんだけど方向性が違う

 

まず、2人は講談社主催のミスiD(個人的にはかなり際立った癖がある人物が集まると思ってる)というプロジェクトの出身者で金子理江は2015年のグランプリ、黒宮れいはミスiD2015受賞者ということ!!!

 

その上で、れいりえ個人のキャラクターがそもそもアイドルっぽくないし生き樣がロックというのとその高い顔面偏差値とのギャップがポイント!!!!

 

f:id:halcy0n_days:20161020071043p:plain

f:id:halcy0n_days:20161020071109p:plain

 (二人とも幼い)

 

「新しい時代にふさわしいまだ見たことのない女の子」を探す、講談社主催の女の子オーディションプロジェクト「ミスiD」(iDは「アイデンティティ」のiDであり、「アイドル」のiD)(公式サイトより引用)

 

ミスiD2015 オフィシャルHP

 

この一年追っかけてみて特典会等で実際に会ったり話したりして感じた印象としては、、金子理江は誰とでも壁なく打ち解けらるんだけど実はめっちゃ口は悪かったりしてそのキャラクターは基本クソガキだし自由、黒宮れい本人のキャラクターや生き方は結構ぶっ飛んでるように見えるんだけど、実は繊細でほんとに思いやりが強い、、でも属性はパンク、、、

 

おおよそその特性、素材を活かす方向としてThe Idol Formely Known As LADYBABYが取り組んだのが今回の「メタルバンドと共演してみた!!」みたいなものと勝手に思っててw

 

こう考えるとアイドルのライブがリフトやサーフが安全面を考慮して規制されつつある昨今The Idol Formely Known As LADYBABYのライブではかなり激しいモッシュも起きるし、リフトもサーフもお咎めなしなのもわかるような気がする

 

だから今後はよりパンクというかよりメタル寄りな激しい楽曲が発表される可能性もあるのかもしれない

 

それに、アイドルとしてのインパクトという点でかわいい二人組みの女の子というだけでは差別化は難しい点、れいりえのキャラクターを考えれば既存のアイドルの枠では収まらないし、OTOTOYの行った夏の魔物さんとのインタビュー黒宮れいがアイドルというよりはアーティストとしての指向があると語っていることからも、新しい方向性の実験的なの取り組み*1といってもいいかもしれない

 

 The Idol Formely Known As LADYBABYとしてはガッチガッチなメタル色を前面に打ち出すことはしないであくまでバリエーションとしてメタル色の強い楽曲が今後増えるかもしれないけれど、それを前面に売りにはしないはず

 

 

f:id:halcy0n_days:20161019112728p:plain

 

f:id:halcy0n_days:20161019112134p:plain

 

 

 

f:id:halcy0n_days:20161020075157j:plain

 

 

以上のことからこの3カテゴリー「ファッション・アイドル・メタル」(アイドルとメタルはジャンルかな?)をシームレスな状態でバランス良くファンに提供し活躍することを目指しているのかなぁと、、

 

でもこうした新しい挑戦にこそ思わぬ可能性が眠っているのかもしれないって思った

 

ガールズバンド、メタルのファンの方々から思わぬ評価を頂くかもしれない!!

 

ファン同士の異分野交流が思わぬ波及効果を生むかもしれない期待感!!!

 

だからいろんなことにチャレンジするThe Idol Formely Known As LADYBABYの姿勢

 

そしてそれを他人がどう評価するかは委ねるしかないけれども!!!!

 

The Idol Formely Known As LADYBABYの今までとは違うチャレンジ

 

きっと良い!!!

 

(しかし、結果を想定出来るようなことではないだろうな〜)

 

youtu.be

youtu.be

*1:だからこそ東京ではなく関西圏でのライブなのかもしれない